ホワイトニングとは、歯ブラシなどでは除去する事ができない歯の着色を、歯科専用のホワイトニングジェルを用いることで、歯の内部に取り込まれた色素を分解、除去し、歯を内側から白く綺麗にすることをいいます。
一般的に、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で手軽に患者様自身のペースで行って頂けるホームホワイトニング、また、これらを組み合わせたデュアルホワイトニングといった3つのやり方に区分されます。
ホワイトニングは、歯面に専用の薬剤を塗布し、化学的に白くする方法です。 ご自宅で簡単にできる「ホームホワイトニング」は、専用に作られたマウストレーに薬剤を塗布し、決められた時間を数回使用することで効果が得られます。
ホームホワイトニングは、歯科医院で製作したオーダーメイドのマウスピースとホワイトニングジェルを持ち帰って頂き、患者様ご自身で、ご自宅で行って頂くホワイトニングです。ホワイトニングジェルを注入したマウスピースを 1 日に約 2 時間(就寝時も可)、約 2 週間継続して頂き、歯を白く綺麗にして行きます。また、ホワイトニング用のマウスピースは、いわゆる競技用のマウスピースや、歯ぎしりの治療などで用いられるようなマウスピースと比較して、かなり薄くコンパクトに作られていますので、違和感なども少なくご使用して頂けます。破損したりしない限りは、繰り返し使う事ができるので、継続的にホワイトニングを検討されている方にとっては、経済的といえるでしょう。
1ホワイトニングについての説明/歯の表面をクリーニング
ホワイトニングについてのご説明を行います。また、ホワイトニング実施前の歯の色も確認しておきます。 ホワイトニングを行う前には、効果をあげるためにあらかじめクリーニングを行っておきます。
2マウスピースの作製
患者様に合わせたマウスピースを作成するため、まずは歯の型をとります。作成後は、でき上がったマウスピースと薬剤(ホワイトニングジェル)をお渡し致します。
3ホワイトニングジェルの注入
ホームホワイトニングを行う際は、マウスピースに薬剤を注入します。目安の量としては、1歯につき米粒2つ分です。
4マウスピースの装着
薬剤を注入後、マウスピースを装着します。 ※装着後は、薬剤がしっかり行き渡っているかどうかを確認してください。 歯科医師に指示された時間は装着するようにしましょう。
5経過の確認
歯の色に変化があるかどうかを確認致します。指定された日に来院して頂き、効果の経過確認を行います。
ホワイトニングについてのご説明を行います。また、ホワイトニング実施前の歯の色も確認しておきます。
ホワイトニングを行う前には、効果をあげるためにあらかじめクリーニングを行っておきます。
2歯肉の保護
ホワイトニングジェルが歯肉に触れないように歯肉を保護します。
3ホワイトニングジェルの塗布
ホワイトニングジェルを塗布します。
4光を照射
歯面に塗ったホワイトニングジェルに光を照射します。
5仕上げ磨き
歯面の清掃を行い、ホワイトニング完了です。
産前に、母親が服用した抗生物質等を過剰に摂取した場合に、それが影響して歯が変色してしまうことがあります。
これらの要因によって、歯が変色してしまっている場合、「ホワイトニング」で歯を白くすることができます。
ホワイトニングを行うことで、歯が白くなる理由は、薬剤に含まれている「過酸化尿素」によるものです。「過酸化尿素」が歯の内部の色素を細かく分解してくれます。この成分は、歯を傷めることなく白くできるのが特徴です。