予防・メンテナンス

予防・メンテナンスについて

予防治療について

虫歯や歯周病を防ぐには、予防が不可欠です。
当院では、悪くなってからの治療ではなく、悪くならないためのケアをお勧めしています。
虫歯ができないように、歯周病が進行しないように、患者様と一緒に努力をしていきます。

口腔内のリスクを知るために簡単な検査を行い、歯科衛生士による歯磨き指導、プロフェッショナルケアなどを行います。

「虫歯や歯周病を予防したい」「治療してもすぐ虫歯ができてしまう」「歯をキレイにしたい」「口臭が気になる」などでお悩みの方は、是非ご来院ください。

歯磨き

歯磨きには、歯や歯茎などにとって非常に重要な役割を持っています。例えば、虫歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)を除去することができたり、歯茎に対して有効な刺激を与えることができます。そのため、日常生活で予防治療のためには欠かせないものになります。

当院では、歯科衛生士が患者様に正しい歯磨き指導の対応を行っております。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTCは、プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニングの略のことです。 PMTCは、普段お家で行っている歯磨きでは落としきれない汚れ・歯垢や細菌を徹底的に落とすことができるクリーニングです。

普段の生活で、歯磨きをしっかり行っていても、プラーク(歯垢)は除去することができても、バイオフィルムと呼ばれる細菌の塊は除去することができません。バイオフィルムは、付着が強力なため、専門的な清掃が必要なのです。

PMTCでは、専門的な器具を用いて研磨や清掃を行い、虫歯や歯周病を予防することができます。普段歯磨きで清掃している箇所の他にも、歯間や歯肉の間なども徹底的にお掃除することができるのも特徴です。

治療回数 ダミーテキスト
治療期間 ダミーテキスト
費用 ダミーテキスト

メリット

  • 虫歯・歯周病予防になる
  • 着色汚れが取れる
  • 口臭対策となる

デメリット

  • 施術後に歯がしみることがある
  • 時間がかかる

フッ素塗布

フッ素を歯面に塗布することで、よい効果が得られるといことは皆様ご存知かと思います。
人の歯は、人体の中でも一番固いといわれているエナメル質で覆われておりますが、虫歯になると溶けてしまいます。

このエナメル質にフッ素が取り込まれることで、虫歯に強いといわれている「フルオロアパタイト」という非常に溶けにくい物質に変わります。虫歯予防で使われているフッ素の成分は、お茶・紅茶に含まれているフッ素イオンと同じものになります。
※フッ素はあくまでも予防処置のため、普段からフッ素を塗布しているからといって、絶対に虫歯にならないというわけではありません。

口腔がん健診の取り組みについて

当院では、口腔がんの検診も行っております。

癌の前段階である前癌病変や、口腔粘膜の異常がないかどうか等をチェックし、疑わしい所見があった場合には、大学病院や近隣の医療機関と連携して対応にあたっております。
一般歯科、小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科、予防メンテナンス、インプラント、
ホワイトニング、顎関節症、マウスガード、口臭、審美、フッ素塗布などを行っております。
その他の事でもいつでもご相談ください。
ホームページを見たとお伝えください 042 531 4129 月曜~金曜   9:00~13:00 14:30~18:00 19:00~22:00 土曜・日曜・祝日   9:00~13:00 14:30~18:00ホームページを見たとお伝えください 042 531 4129 月曜~金曜   9:00~13:00 14:30~18:00 19:00~22:00 土曜・日曜・祝日   9:00~13:00 14:30~18:00